パイナップル基金”Pine”は5104BTC(約61億円)寄付|匿名での寄付が最終完了

仮想通貨で行う慈善事業であるパイナップル基金をご存じでしょうか。匿名の慈善 “Pine”パイナップル基金は、これまで仮想通貨ビットコインによるチャリティプロジェクトで数々の団体へ寄付をしてきました。個人情報を一度も開示しなかった慈善団体パイナップル基金 “Pine”は、このほど604の(非)営利団体に合計「5104BTC(約61億円)」を寄付し、ミッションを完遂したと掲示板Redditor(レディット)に投稿しました。

匿名・仮想通貨で慈善活動を行う「パイナップル基金」

パイナップル基金とは、パインと名乗る人物(設立者の好物のパインにちなんで)名付けられた仮想通貨を使って個人がチャリティを目的とした活動。社会を良くしようとする非営利団体などに、基金の一部を寄付しようとした団体です。匿名で行われており、どこの誰なのかは明かされておらず、ただ同基金のアドレスには、当時なんと仮想通貨ビットコインが5000BTC以上保管されていました。

そして、昨年12月、パイナップル基金が5057BTCを団体に寄付する計画を立てました。昨年の12月と言えば、ビットコインの価格が過去最高額に達した時であり、当時の価値で「93億円相当」にもあたります。今年に入りビットコインの価格が下落しており、寄付金は当初の見込みよりも減少していますが、この慈善事業が後にもたらす影響は計り知れないものとなると報じられています。

パイナップル基金「世界中の60の慈善団体に5575万ドル」を寄付しミッション完遂か

匿名のパイナップル基金はウェブサイトを作成し、非営利団体からの申請を受け入れ始めました。計画を打ち立ててから5カ月間、10,000件のアプリケーションの中で、ユニバーサルヘルスケアや水道プロジェクトから精神的な実践、技術分野の女性支援まで、繊細なトピックに焦点を当てました。今年に入って、いくつかの団体への寄付を順次行ってきており、慢性複合疾患の研究費や、サハラ砂漠以南地域に水を届ける事業、デジタル著作権保護など多岐にわたっています。

パインの声明によると、映画、書籍、ソフトウェアを無料で提供する電子図書館「Internet Archives」に5月10日に最後の寄稿がなされ、ミッションが完遂したものと思われます。

昨年12月には既に、8つの非営利団体にビットコインが寄付されており、約344BTCがパイナップル基金のアドレスから送金されていました。この中には、世界中のすべての人々が高いレベルの医療サービスを受けられるようにと、医療分野の技術を発展させることを目的に設立された非営利団体「Watsi」に対して約1億円分のビットコインが送られています。また、アフリカのサハラ地方で、清潔な水を安定的に供給できるシステムの構築を目指している「The Water Project」にも約1億円の寄付が送られていました。慢性複合疾患の研究費として「オープンメディシン財団(OMF)」に、幻覚剤学際研究学会(MAPS)など、数々の団体へ寄付をしています。

パイナップル基金の設立者

パイナップル基金の設立者は、仮想通貨の初期の投資家であることしか分かりません。また、早い時期からマイニングを行い多くのビットコインを保有していることを公表しています。パイナップル基金を設立した理由は、ビットコインの価格の上昇によって、使用できなほどのお金を手にしたことで、世の中の役に立てたいと考えていると伝えられています。

仮想通貨で一晩で幸福になれる人々もおり、「人が何を信じているのかをサポートすることが重要」であることを、人々に思い出させることで、ミッションを締結したと人々の声で閉じられています。もしかして、今回の計画は完結ではなく、パインが戻ってくるのかもしれません。もしかして、パインの慈善で救われた人々が、将来同じように戻ってくるのかもしれません。

参考資料:cointelegraph、CCN、btcnews

https://jp.cointelegraph.com/news/pineapple-fund-writes-farewell-post-reports-that-all-funds-have-been-donated

https://www.ccn.com/55-million-pineapple-fund-bids-farewell-after-making-final-anonymous-donation/

https://www.ccn.com/pineapple-funds-5-mil-bitcoin-donation-boosts-medicine-foundation/

https://btcnews.jp/3an7iaqz14277/

LINE@で情報配信中!

 

 

スマホでご覧の方は▼こちらを直接クリックしてください。

LINE@で情報配信中「Bibit Post」