仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)運営のテックビューロが減資1/13の1億円に変更

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)を運営する親会社テックビューロ株式会社が、3月20日に資本金を13億8,308万2,000円から1億円に減資していたことが報じられました。また本店の場所も移転していた様子。開示義務があるのかないのかではなく、業務改善命令がでていた仮想通貨取引業者として、ユーザーにはアナウンスしてもいいのではないかという意見。公開のホームページにも5月3日時点では、変更もお知らせもないのです。

仮想通貨取引所Zaif運営会社テックビューロは「減資」と変更

 仮想通貨登録業者であるテックビューロ株式会社は、仮想通貨取引所「Zaif(ザイフ)」を運営しています。3月20日、資本金を「13億8,308万2,000円」から「1億円」に減資をしていることがわかりました。また、4月20日に「登記上の本店」も変更をしているようなのです。
ホームページに記載されている資本金額を確認すると、5月3日午後23時時点でのテックビューロのホームページの会社概要の資本金欄が、27億5,513万円(2018年2月1日時点、資本準備金含む)、仮想通貨取引所「ザイフ」の資本金欄は8億3,013万円(資本準備金含む)」と、それぞれ掲載されています。
また、日本仮想通貨事業者協会(JCBA)の会員紹介のページでは、「資本金8億3,013万円」となっている。なぜ、資本金に資本準備金を組み込んでいるのだろうか。
 テックビューロは、2月19日の官報に資本金の額の減少公告を出しており、5月2日現在のテックビューロの商業登記簿を取得すると、3月20日付で13億8,308万2,000円から1億円に減資したことが記載されている。
引用元:東京商工リサーチ           http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180502_01.html
 
上記の文面を更に続けてお伝えすると、本店の登記も変更されていることが分かったと言います。ホームページにも記載されている住所は大阪市西区西本町……ですが、商業登記簿によれば4月20日に変更されているようです。本店登記地を大阪市西区靱本町……にかわっており、TSRが4月27日に新本店登記地(靱本町)で確認したところ、ポストには「テックビューロ」との記載があったといいます。また、本店としていた西本町は、レンタルオフィスで会社の看板はないようです。移転のお知らせを含めてゴールデンウィーク明けにお知らせをする予定なのかはわかりません。しかし、
4月27日午前9時15分、東京商工リサーチ(TSR)は、テックビューロの取材窓口に本店変更などの質問を送ったが、5月2日午後1時までに返答はなかった。
引用元:東京商工リサーチ           http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180502_01.html

何かの悪いことをしているわけではないにしろ、テックビューロ、Zaifはもとより質問の返答が遅いとユーザーからの声が多くきかれています。また、登録業者であっても金融庁の「業務改善命令」を受けている業者であり、なにかしらのお知らせがあってもいいものと考えるのではないでしょうか。ユーザーが気になる様々なシステムリスク管理態勢があったからです。

テックビューロ株式会社に対する行政処分

運営する仮想通貨取引所Zaifで、今年の2月16日に「ゼロ円」で仮想通貨が売買できる状態が起こりました。当サイトでもご紹介しておりますのが、コチラの記事

一時的とはいえ、約2,200兆円分のビットコインを0円で販売し、その後購入できたユーザーへシステムのエラーについて個別に連絡をしていた様子でした。その後、3月8日に金融庁がテックビューロに業務改善命令を出しています。業務運営状況を確認したところ、システム障害や、不正出金事案・不正取引事案など多くの問題が発生。しかし、経営陣は、その根本原因分析が不十分・適切な再発防止策を講じていません。顧客に対しての情報開示も不適切な状況だという点で、業務改善命令を出したと公開されています。近畿財務局で開示されているページはこちらからご覧になれます。

そして、テックビューロは近畿財務局へ3月22日業務改善計画書を提出しており、毎月、計画の進捗・実施状況を報告しているようです。

顧客への開示が遅く、質問への回答が戻らないこともあります(筆者も何度か経験済)。仮想通貨業界そのもののクリーンで安全なイメージがまだまだの状況下。コインチェックの件もあり小さなことが大きな問題になることもあります。なぜ減資にいたったのかなども、過去の問題から悪い方向へ取りがちな局面もあり、公開することでの信頼を得られることもおおいにあるのですから。

参考資料:TSR商工リサーチ、近畿財務局、テックビューロ、仮想通貨取引所Zaif

http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180502_01.html

http://kinki.mof.go.jp/file/rizai/pagekinkihp025000040.html

https://techbureau.jp/

https://corp.zaif.jp/outline/

LINE@で情報配信中!

 

 

スマホでご覧の方は▼こちらを直接クリックしてください。

LINE@で情報配信中「Bibit Post」