ビットコイン・コミュニティが激怒|ロジャーバー氏のBitcoin.comがBCH購入するよう騙している

あるところでは、仮想通貨ビットコイン・キャッシュが、本物のビットコインだと話す方がいます。こうした発言を耳にしたとしても、仮想通貨ビットコイン(BTC)とビットコイン・キャッシュ(BCH)は別であると認識しているのは当然だと思うのは仮想通貨ユーザーです。しかし、仮想通貨に興味を持ち始めた方々には、発言方法により勘違いをさせることがあるようなのです。

ビットコイン・コミュニティが激怒

問題の舞台は、ビットコイン(BTC)とビットコイン・キャッシュ(BCH)対応のウォレットを提供するBitcoin.com

Bitcoin.comは、サイトをご覧いただくとお気づきの通り、マイニングプールやニュースなども提供しています。そして、ご存じの方も多いかと思いますが、あの仮想通貨「ビットコインの神(ビットコインジーザス)」と呼ばれるエンジェル投資家のロジャーバー氏がBitcoin.comのCEOです。しかし、ここで、ビットコイン(BTC)の代わりにビットコイン・キャッシュ(BCH)を購入するよう買手を騙しているとして、トラブルになっているのです。ビットコインを支援するコミュニティユーザーが激怒しており、原告と寄付金を募るためのサイトを立ち上げています。

仮想通貨の今までの流れを知らない方は、ロジャーバー氏がビットコインの神と言われているのに、なぜビットコイン支持者から激怒されることになっているのかと思うかもしれません。事柄を省略してお伝えすると、ロジャーバー氏がビットコインからハードフォークして誕生した“ビットコイン・キャッシュ”を強く支持していることでも知られているのです。

ロジャーバー氏がCEOであるBitcoin.comが、買い手を騙しているという問題は、ビットコイン(BTC)とビットコイン・キャッシュ(BCH)の両仮想通貨のロゴを同じ色で表示していると指摘している点。

また、ビットコインを多くの人が認識できる「ビットコイン」と呼ぶ代わりに、そのクライアントソフトウェア名である「ビットコイン・コア」という珍しい呼び方をしている。多くのユーザーたちが、これらは詐欺行為同然であると示唆さえしている。

引用元:cointelegraph      https://jp.cointelegraph.com/news/outraged-pro-btc-community-alleges-bitcoincom-is-misleading-buyers-into-buying-bch

Bitcoin.comの最近の変更は、ビットコインとビットコイン・キャッシュの区別が分かりにくくなったとクレームがおきているとも伝えられています。

ビットコインの支持グループのテレグラム・チャンネルも開設されており、同コミュニティの支持者の1人が、ツイッターでも説明を投稿しました。

https://twitter.com/Ragnarly/status/990212856820809729

ロジャーバー(Roger Ver)のウェブサイトや財布(Bitcoin .comなど)に誤解を招く言葉、ティッカー記号、グラフィック、写真でビットコインを紛失したことがある場合、こちらに報告してください: http:// bitcoincomlawsuit.info /

「写真によってビットコインを紛失したことがある」場合というのは、先に触れたビットコインとビットコイン・キャッシュのロゴを同じ色で表示していたために、誤認による送金の可能性も考えられるからです。仮想通貨を以前より利用しているユーザーには問題は起きないかもしれませんが、初心者にはそうとも言えない可能性があります。もしも、間違ったアドレスに送ってしまった場合、送った仮想通貨を取り戻せなくなるということにも繋がるわけです。どんな送金であれ、アドレスなどを含めて確認した上で送金をすると言われるかもしれませんが、初心者には混乱を招く要素が十分考えられます。以前、ロジャーバー氏のビットコイン・キャッシュを支持する発言により、ビットコインキャッシュの買いが動いたこともありました。

気になる原告と寄付金を募るためのウェブサイトは、今月27日に立ち上がっています。こちら→サイト

 

参考資料:cointelegraph、coinchoice、

https://jp.cointelegraph.com/news/outraged-pro-btc-community-alleges-bitcoincom-is-misleading-buyers-into-buying-bch

https://coinchoice.net/bch-analysis-bitocoin-com/

LINE@で情報配信中!

 

 

スマホでご覧の方は▼こちらを直接クリックしてください。

LINE@で情報配信中「Bibit Post」