ベネズエラのペトロが外国の通貨で購入可能|ロシアと協力“米国の経済制裁衰弱狙いか

ベネズエラは、石油の原油埋蔵量を裏付とした仮想通貨Petro(ペトロ)を発行した、独自暗号通貨をだした最初の国になりました。現在、暗号通貨(仮想通貨)は、一部の通貨を除き様々な通貨で購入することが“可能”になりました。そう、一部の通貨はドル以外の通貨。アメリカの禁止でペトロの勢力が弱まると思われていますが、実はもともと裏にある構想にはロシアがからみ「アメリカの経済制裁の力を弱めよう」とする動きだったとも言われているのです。

ベネズエラのペトロが外国の通貨で購入可能

ベネズエラ大統領のニコラス・マドゥロが述べたとしている交換可能な通貨について国営テレビで発表されたと報じられています。選択された通貨でベネゼエラの石油を裏付け使用した暗号通貨ペトロを購入することができます。選択された変換可能な通貨は「元、ルーブル、トルコのリラ、ユーロ」と示されており、この中にはドルは含まれていませんでした。当初は、ドルやユーロしか受け付けないと伝えられていたのですが、前述の事情が本当であれば、アメリカが禁止を出したために発表内容も変更されたと思われます。

しかし、ベネゼエラ国民が多く利用しているベネズエラのボリバルでは購入することができません。ただし、フィアット通貨(法定通貨)だけが購入できる方法ではなく、Bitcoin、Ethereum、NEMなどの他の暗号通貨(仮想通貨)で入手することも可能です。

ペトロを発行した経緯

ベネズエラの仮想通貨(暗号通貨)ペトロは、まだ掘削されていない石油に裏打ちされているわけで、架空ともいうべきで保証になると言い切れるのかふが疑問だという意見もあります。伝えられるところによると、ペトロ・トークンは、ベネズエラの政府税を払うこと以外には“何の役にも立たない”。もし本当であれば、他に使いみちがないといえるのです。

ベネズエラには、アメリカを始め経済制裁が課されています。そして、ご存じの通りの石油価格が崩壊し国内の経済は悪化をたどっています。現在、超インフレ、食糧不足、急速な失業と深刻な状況であり、人権侵害を扱っている南米諸国は、米国が課した経済制裁を回避するためにペトロが成功することを期待しています。ベネゼエラのニコラス・マドゥロ大統領は、制裁を「経済戦争」と呼び、暗号通貨ペトロは、ベネズエラに金融上の主権の問題、金融取引の実行、金融封鎖の克服を助けると主張しているのです。

アメリカはペトロの取引を禁止する

しかし、トランプ政権は「ベネズエラ政府による仮想通貨の取引を禁止する」という大統領令を発令しました。アメリカで購入すると違法になるため、考えていたペトロとドルの交換が不可能となりました。

「アメリカの経済制裁」に対して“ロシアとベネゼエラ”の協力か

反対に幾度と流れてくる情報には、ペトロの発行にはロシアも絡んでいると言われており、反対のアメリカと賛成のロシアなどで報じられてきました。ロシアのことが報じられても、ベネゼエラは沈黙を貫き、ベネゼエラが報じられればロシアは沈黙を通してきた経緯があります。真相はわかりませんが、暗号通貨ペトロの発行には、各国に経済制裁を加えるアメリカの力を弱めようと考えている「ロシアとベネズエラ」による秘密の裏があるとも報じているところがありました。ロシアもアメリカの制裁を受けてきているために、協力体制があると考えられるのもありうると考えるのも可能性があるのかもしれません。

しかし、暗黙の承認のような空気に、ひとつの報道が改めて流れてきました。ロシアのプーチン大統領がベネズエラがペトロを立ち上げる手助けをしたと伝えられてきましたが、ロシア当局者はベネゼエラの国とは提携したことがないと主張していると報じられました。ベネズエラの経済財務大臣であるSimon Zerpaは、ロシアの財務相に対し、暗号化についての小冊子を書いただけだと述べています。ロシアの国営銀行のエグゼクティブによれば、暗号通貨を扱う上級クレムリンの顧問は「ペトロプロジェクトを監督」していると報告しました。さらには、プーチン大統領は昨年、このプロジェクトに署名したとも述べられてるのです。

秘密の多い国であり、国策も含まれる関係からも真相が公的に明らかになるとは考えにくいものです。どこに本当の話が隠れているのかを調べ上げることは不可能に近いと考えますが、ペトロが今後どのように動き扱われていくのかを自国仮想通貨の発行を考える国も、その様子をうかがっているのかもしれません。

 参考資料:bloomberg、bitcoinist、CCN

https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-03-19/trump-prohibits-u-s-purchases-of-venezuelan-cryptocurrency

https://www.ccn.com/russian-official-denies-his-countrys-role-in-venezuelas-petro-currency/

http://bitcoinist.com/venezuelan-cryptocurrency-petro-now-purchasable-foreign-fiat/

 

 

LINE@で情報配信中!

 

スマホでご覧の方は▼こちらを直接クリックしてください。

LINE@で情報配信中「Bibit Post」