AIとブロックチェーンを組み合わせた効果|仮想通貨だけがトレンドではない

2017年は、仮想通貨ブーム「バブル期」とも言われていました。しかし、仮想通貨から注目されるようになったブロックチェーンを忘れてしまっているかのような最近のニュース。着々と進んでいるブロックチェーン技術の導入検討と人工知能AIは、世の中を確実に変えようとしています。

これから消えゆく仕事が増えていく中、今知らなければすでに乗り遅れている危機を感じなくてはいけないのかもしれません。日本では取り上げられることの少ないブロックチェーンとAIを組み合わせたトレンドをご紹介いたします。

 

AIとブロックチェーンを組み合わせた最新概要「ポルシェ」ほか

先日、セミナー講師で登壇させていただきましたが、質問の中に「ブロックチェーンの活用の相性は?」という声がありました。日本人でも着目している人がいたことに、とても感動しています。しかし、実際には仮想通貨の投機目的に注目している方のほうが多いのが実情かもしれません。AIの仕事をしている人と話をすると、日本は遅れすぎていることに対して警告を出していました。今革新的な企業は、人工知能(AI)とブロックチェーン技術を組み合わせたビジネスを実現させるための開発を急いでいます。

直近の例では、あの世界的に有名な「ポルシェ」も車両にブロックチェーンを導入する実験に成功したと報告されています。参考資料はこちらで読めます

また、中国最大の小売業者であるJD.Comも、AIとブロックチェーンテクノロジ-を使用したビジネスとアプリケーションを構築するための「アクセラレータAI Catapult」を発表しています。日本にはあまり伝わってきませんが、中国の頭脳はズバ抜けており、AIの技術でも先進国だと評価している技術者がいるほどです。

 

AIとブロックチェーン技術の組み合わせ効果

イギリスの国際的な著者でもあり、テクノロジーの専門家とも伝えられている創業者兼CEOであるBernard Marr( バーナード・マー)氏が、ブルームバーグに関する記事を発表しました。彼が述べている内容には、AIとブロックチェーンという2つの強力な技術を組み合わせることで高められる3つが記されています。

①AIとブロックチェーンが“うまく連携”

「AIと暗号化は非常によく機能する」と言います。ブロックチェーンに保持されているデータは、そのファイリングシステムに固有の暗号化で性質上、安全性が高い点が取り上げられてきました。ゆえに、信頼関係がなくても、ブロックチェーンは仲介業者の介入なしに、真正性を提供することができます。そして、これに関してMarr氏は、AIはセキュリティを強化することができることを説明しています。

AIの新たな分野は、まだ暗号化された状態のままでデータを扱う(処理するまたは処理する)ことができる構築アルゴリズムに関係している。暗号化されていないデータを公開することを含むデータ処理のどの部分もセキュリティ上のリスクを表しているため、これらのインシデントを減らすと、物事をより安全にするのに役立ちます。

引用元:The Awesome Power of Combining AI and Blockchain – Bitcoinist.com                 http://bitcoinist.com/the-awesome-power-of-combining-ai-and-blockchain/

 

②AIが行った決定を、ブロックチェーンが“追跡・理解・説明”に役立ちます

AIによって行われる決定には、「人間が理解すること」が難しい場合もあります。これは、AIシステムが相互に独立して多数の変数を評価し、達成しようとするプログラムされた目的のための、重要なことを学習することができるからです。どんなにAIが明確であっても、しばらくの間は人間がこれらの意思決定を監査する必要があります。ブロックチェーンは、こうしたAIによって行われた決定を「追跡・理解・説明」するための助けとなります。AIが意思決定プロセスをブロックチェーンに記録することは、公衆の信頼を得るために必要となる「ロボットの心の透明性と洞察のレベル」を達成するための第一歩だということです。

③第三のAIは人間よりも“効率的”にブロックチェーンを管理できます

コンピュータは非常に高速ですが、タスクの実行方法に関する明示的な指示がなければ、コンピュータはタスクを実行できません。したがって、暗号化されたブロックチェーンデータで動作するには、コンピュータには大量の処理能力が必要です。

Marr氏によると、コンピュータはBitcoinのブロックチェーン上のブロックを採掘するための「ブルートフォース」アプローチを採用しています。暗号やパスワードを解読、解析するための手法のひとつである「ブルートフォース」とは、考えられる全ての暗号鍵を自動化されたプログラムによって「ただひたすら」入力し、復号化プログラムによって意味のある文字列になるかどうかを試行錯誤しながら暗号を調べて行く方法です。

しかし、AIは、このブルートフォースアプローチよりインテリジェントで思慮深い方法でタスクを管理する試みです。人間の専門家が、これらに成功すれば、AIの機械学習によるマイニングアルゴリズムは、同様の方法で仕事に取り組むことになります。人が専門家になるために生涯をとらなくても、AIに適切なトレーニングデータが与えられれば、瞬時にスキルを磨くことができるのです。

まとめ

ここまで確認する中でも、明らかにわたしたち人間の今ある社会を変えてしまうと推測されます。AIとブロックチェーンは、人の権利を崩壊させながら、さらに革新的な可能性を秘めているといえる技術でしょう。

 

参考資料:bitcoinist、forbes

http://bitcoinist.com/the-awesome-power-of-combining-ai-and-blockchain/

https://www.forbes.com/sites/bernardmarr/2018/03/02/artificial-intelligence-and-blockchain-3-major-benefits-of-combining-these-two-mega-trends/#525f65f94b44

 

LINE@で情報配信中!

 

スマホでご覧の方は▼こちらを直接クリックしてください。

LINE@で情報配信中「Bibit Post」