特徴や値動きを3分で簡単理解!ドージコイン(DOGECOIN)とは?

数ある暗号通貨の中でもDogeと呼ばれる柴犬をモチーフにしたドージコインについて、初心者でも簡単に理解できるようにお伝えします!

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

 

 

 

1.ドージコインの名前の由来

 

ドージコイン(Dogecoin)とは、2013年12月にリリースされ、IBM出身のプログラマー、ビリー・マーカス氏が開発した仮想通貨です。2013年に海外で大流行した「Doge」と呼ばれる柴犬をモチーフにした暗号通貨です。最初は「お遊び暗号通貨」としてスタートしましたが、寄付やチップなどに使われる事が多く、すぐに人気が拡大し現在では代表的な暗号通貨としてしっかりしたポジションを確立しました。

 

名前の由来は日本の柴犬!?

 

デザインのモチーフとなった柴犬は日本の千葉県の養護教諭佐藤あつこさん(Atsuko Sato)の飼い犬“かぼすちゃん”(2008年11月2日生まれのメス)であると言われており、そのことから馴染みやすいのか日本でも比較的メジャーとなりました。

 

 

2.ドージコインの実際の利用は?

 

ドージコインの実際の利用はどんな場面で使われているのでしょうか?

今現在では、インターネット上におけるチップとしての利用が拡大しており、当時資金不足であったジャマイカのボブスレーチームのソチ冬季五輪出場のための寄付手段としてDogecoinが採用され、約3万USD相当の寄付が集まり大きくDogecoinの価値があがるとともにその知名度もさらに上昇しましたし、他にはケニアのタナ川流域に井戸を掘るプロジェクトの寄付金として使われ、こちらも3万USD相当が集まりました。

 

マイクロチッピングで注目!?

 

ドージコインでは、寄付という手段で使われることが有名ですが、マイクロチッピングというものでも注目を浴びています。ですが、マイクロチッピングとは一体どんなものなのでしょう?

以下はビットコイン&ブロックチェーン研究所の代表。大石哲之さんによるマイクロペイメント(少額支払い)の解説です。

<マイクロペイメントの用途>

マイクロペイメントは、主に投げ銭やチッピング、デジタルコンテンツの視聴などといった、少額の課金に利用することが想定されている。

 

海外ではたびたび「チップ」を渡す文化がありますよね。ドージコインが寄付で使われたとき、いろんな人が投げ銭として利用できるような仕組みのことさしています。

 

豆知識:なお、「Doge」の発音は海外でも議論が分かれており「ドージ」、「ドーズ」、「ドッグ」、「ドーグ」、「ドギー」等様々な読み方をする人がいます。

 

3.ドージコインの特徴とは?

 

ドージコインの特徴は、ビットコインライトコインと同じような特徴を持っています。他の仮想通貨との違いはどんなところがあるのでしょう?簡単に一覧にした図が次の通りです。

 

発行総量 ブロック生成時間
ドージコイン 無制限 1分
ビットコイン 2100万 10分
ライトコイン 8400万 2分

 

上記でおわかりいただけると思いますが、まずは発行総量が異なります。ビットコインは上限2100万、ライトコインは8400万ですが、ドージコインに発行上限はありません。上限がないにも関わらず、採掘(マイニング)速度が非常に早いです。また、ブロック生成間隔が早くビットコイン10分、ライト2分に対し、ドージコインは1分となっています。

 

 

4.ドージコインはどこで使えるの?

 

投資や寄付以外の利用方法としてはビットコインの様に実際の決済に利用されることは少ないですが、DogeMarketというWebサイトにて利用が可能です。

DogeMarketはReddit内にあるコミュニティサイトです。DogeMarketではドージコインで商品を購入したりビットコインに交換したりすることができます。ドージコインの普及に一役買っているサイトです。

 

 

5.ドージコインの値動き・相場は?

 

ドージコインの値動きは現在価格変動が非常に大きいですが、過去にはものすごい勢いで成長した時があります。過去にはドージコインをリリースした直後、なんと24時間以内に流通量が300%増加するなど爆発的な成長を見せた期間がありました。

この時、ドージコインのコミュニティはもちろんのこと、他のアルトコインコミュニティまでもがドージコインの価値上昇に対して、どこまでも価値が上がっていく様子を見て「月まで届くほどだ」と例え、「to the moon」という言葉が生まれました。

 

 

いかがでしたでしょうか?もしも、ドージコインが気になった方や、ドージコインを使って「寄付」をしてみたい方は是非この機会に換金してみてくださいね!まずは、ビットコインを手に入れるところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

ドージコイン公式サイト:コチラ

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin