“競争ではなく協力へ” KRISTJAN KANGRO 氏(Change Bank CEO )がビジョンを語る【追加イベント情報あり!10月10日更新版】

2017年9月27日、Change BankのCEOである「KRISTJAN KANGRO」氏が来日した。2017年9月16日より行われた同社のICOを記念し、日本の渋谷にてミートアップが実現しました。Kangro氏は多忙の中27日早朝に来日、Change Bankの全容と彼の熱いビジョンについて語った。

 

今回はミートアップでの内容を振り返る。

 

 



Startup Token Asia Tour 2017 東京詳細はこちら!/


 

1.イベント当日

 

 

 

 

デベロッパーと直接対面で話を聞けるミートアップともあり、すでに Changeに参加している投資家や、まだ投資をしていない方も含めて、およそ70名ほどが来場し、立見も出るほどの盛況ぶりとなった。イベントが開催された日は当サイトであるBibitpostからもFacebookからのLive配信を行い、すでに参加している投資家やこれからの投資家に対して情報が届けられるような体制でイベントが開催された。

 

2.KRISTJAN KANGRO氏が語るビジョン

 

 

 

 

イベントがスタートするとほぼ同時に、CEOであるKRISTJAN氏がステージへ登壇し、Changeへの熱いビジョンを語った。

 

 

KRISTJAN氏は16才より4社ほどのスタートアップを経験している。エストニア、オランダ、そしてシンガポールの3つの国で4つの企業のスタートアップを行った経歴を持つ。また、2015年〜2016年には、シンガポールのインキュベーション、初期段階のベンチャーキャピタル企業Expara でCFOとして働いた経験を持ち、若いながらにして自身と希望に満ち溢れた様子でスピーチを行ってくれた。

 

 

彼はこれまでと今を含め、シンガポール、インドネシア、マレーシアなどでフィンテック(FinTech)関連のアドバイザーとして活躍している。オランダでは美容室などの予約サイトを立ち上げたりしている。彼はなぜ金融業にこだわり、Change Bankを立ち上げようとしたのだろうか。

 

 

 

No freedome in financial services.・・・・・Stuck with using one bank’s services  &  Stuck with fiat currencies.

 

既存の金融業会における見えそうで見えない限界を、Fintech、つまりBlockchainという技術を使って克服していきたい、銀行のサービスに多様なサービスを実装することで、現行の法定通貨という壁を乗り越えたサービスを世界中の人々に提供していきたい、と語ってくれた。そして、他社との比較においては特にスマートなCrypto CardとFinancial Marketplace面で抜きん出たいと強調していたが、同時に述べていたこともある。

 

「市場シェアを拡大し、パイを拡大させるということが我々の目指す目的ではない。あくまで我々の目的は人々に最適な銀行としてのサービスを提供すること、そして市場における課題はむしろ競合他者と協力して解決し、乗り越えていくことの結果として我々のパイも大きくなっていくだろう」

 

 

彼はそう力強く語ってくれた。

 

またそれ以外にもProjectの強みと言えるのは「エストニア政府と提携したこと」であり、既存の規制に準じながら展開していきたいと述べてくれた。また、Roger Crook氏が戦略面のアドバイサーとして参加していることにも触れ、KANGRO氏の個人的な人脈の強さも同社の強みだろう。

 

画像参照元:Change Bank 公式HPより

 

3.開始1時間で800万ドルを調達

 

Changeはトークンセールを実施した開始1時間後に800万ドルもの金額を調達した。数あるICOの中からChangeというプロジェクトを選んでくれたことにお礼と挨拶を述べた。現在47000Eth(1350万ドル)集まっていることに大変感謝していると伝え、マーケットプレイスを充実させるための開発のために使いたい、と述べていた。

 

当日のイベントの様子については、以下のFacebookページをご覧ください。

 

 

 

4.今後のイベント予定

 

THS-Development(以下、TSH)は今後も海外のデベロッパー(開発チーム)と投資家のコミュニケーションを図れる機会積極的に築くための記念すべき第一回、であったが今月の10月にも第2回目のミートアップの主催を予定している。

 

10月19日木曜日予定です。次回は、同時に複数社が登壇を予定している模様。当サイトの、Facebookページなどの詳細発表を随時チェックしてみてくださいね。

 

5.【詳細あり!】10月19日はさらに豪華ミートアップ

 

Change-Bankのミートアップに続き、10月19日にも豪華ミートアップを主催します!

詳しい日程については、下記のURLをごらんください!

 

イベント詳細URLhttp://startup-token-asia.peatix.com/

 

イベント案内記事については下記をご覧ください。

 

【見逃し厳禁!2017年10月19日】世界で注目を浴びるブロックチェーンスタートアップが東京でミートアップへ!

2017.10.07