ベトナム、暗号通貨を完全に合法化へ

8月21日、ベトナムの首相は、デジタル資産と暗号通貨を完全に合法化する計画に署名した。

この計画によれば、法務省とベトナム中央銀行は、現在のデジタル資産および暗号化された通貨の法的地位を見直している。(ベトナム政府は2014年にビットコインなどの暗号通貨を決済手段として認めない、との判断を下した経緯がある。http://english.vov.vn/economy/vietnam-dismisses-bitcoin-as-legal-currency-273712.vov

そのために、米国、EU、日本それぞれの対応を参考にじっくりと検討したうえで、ベトナムの状況に合わせた規制・適用を2018年8月までに、と計画している。

財務省は2019年6月までに課税規則を制定する、としている。また、公安省は、2019年9月までに、特にマネー・ローンダリングとテロ支援において、デジタル資産と暗号通貨における刑事犯罪の防止、調査、訴追を計画している。

このニュースは、ベトナムの暗号通貨ファンの間で大変歓迎され、「政府は最終的に暗号通貨とデジタル資産が違法ではないことを認める」という確信に繋がったようだ。彼らは最終的に保護される状況で暗号通貨を使用する状況により自信を持てるようになり、また、暗号通貨分野の企業も、この計画を歓迎している。

ビットコイン  ベトナム のMr. Phil Trinhフィル・トリン氏は以下のようにコメントしている。

「我々はニュースを聞いて興奮している。私たちは、ベトナムでの暗号化通貨の合法化をずっと待っていたのです。どんな場合も政府によって完全に規制され保護されている分野でビジネスを行う方がよい。

我々はまた、この全く新しい分野において、これは政府にとって困難な取り組みであることをよく認識しています。どのように法律がベトナムのFintechの新興企業を奨励し、同時に国家の財政の安定性と同様に公安を保証することができるのかは、議員が取り組まなければならないこと。

我々 Bitcoin Vietnam は、政府と専門知識や経験を共有して、計画がより迅速に実現できるよう協力を惜しみません」

 

参考元:Fintechnews Singapore、The Voice of Vietnam、Coindesk、Cryptocoinnews

https://www.cryptocoinsnews.com/vietnam-preparing-to-legalize-bitcoin/

http://english.vov.vn/economy/government-considers-recognising-bitcoin-in-vietnam-357267.vov